お知らせ
2023-06-28 11:10:00
たまにお問い合わせをいただくのですが、当事務所では、交通事故被害者(請求側)からのご相談を除き、無料相談は実施しておりません。
ただし、相談時間は30分で区切るではなく、ひととおりの回答や助言をし終わるまでを想定しています。
(通常は1時間程度あれば聴き取りとアドバイスが可能です。)
無料相談を実施しない理由は色々ありますが、一番大きいのは、無料と有料では緊張感・真剣味が異なるからです。
もちろんこれは、「弁護士にとって」という意味ではありません。「相談者にとって」です。
弁護士にとっては、無料相談でも有料相談でも、法的アドバイスに対する責任や緊張感に差異はありません。
しかし、相談者側の緊張感や真剣さというのは、無料相談の場合は少なからず緩んでしまうように思われます。
誰しも、自分に都合が良いことは受け入れ、都合が悪いことには耳を塞ぐ傾向にあります。
そして、相談の際に、自分に都合が悪い事実は、意識的か無意識的に隠して話してしまいます。
無料相談だとこの傾向がより顕著になると強く感じます。
その結果、適切な前提事実が与えられないまま、あまり意味のない(場合によっては有害な)アドバイスで終わってしまう恐れがあります。
反面、相談料の負担がある場合、少なくとも無益なアドバイスをもらうことに意味はありませんから、相談者もより真剣に、自分に都合の悪い事実も話してくれるように感じます。
そして、弁護士もより事案に即した有益なアドバイスが可能になるのです。
以上のような理由で、当事務所での相談は有料としております。
ご理解いただければ幸いです。